TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

温故知新…なのかな?~「うしおととら」視聴

久しぶりにアニメの話を。

今日は「うしおととら」を見ました。

うしおととら」と言えば、私が若い頃(20数年前?)に
サンデーで連載されていた漫画です。

なので、最初この作品のアニメ化の話を聞いた時は、名前
だけ同じの新作ストーリーなのかな?と思ったのですが、
どうやらちゃんとオリジナルらしいです。

(どうやら、と言う表現を使うのは私が原作を読んでない
 からです)

 

どうして今になってこんな古い話を…と思いましたが、昔の
名作を原作に忠実にリメイクするのも悪くないなぁ、と思い
ながら毎回視聴してます。

業界もそろそろ新しい作品のネタも切れはじめて来てるみた
いですし、若い世代に過去の名作を高画質・高音質で楽しん
で貰うのは悪い話ではないですよね。

そして何よりのメリットは、原作が完結してるので無理矢理
話を改変しなくてもスムーズに完結まで持って行ける事でしょ
うか。
勿論原作をちゃんと読んでる人達にしてみれば、色々言いた
い事はあるかとは思いますが、アニメでざっとストーリーを
追って、詳しくは原作で補完するという楽しみもあります。

古い世代には懐かしい・若い世代には新しい。
こういう手法は今後も増えて行って欲しいです。
(あ、そう言えば「おそ松さん」もこのパターンか…)