TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

食い物のされたダイエット?~ダイエット番組を見て思う

今日はTVでダイエット番組をやってました。

ダイエット・ネタはTVじゃ定番なので何時でも何処でも
放送してるんですが、今日のダイエット番組は8人分の減量
数値が1ヶ月で合計100キロを目指して、という内容でし
た。

この時点である程度ダイエットやった経験のある人なら、
無茶苦茶な設定だと思うでしょう。
8人の性別は混じってるわ、太り方は違うわ、体重は違うわ…
そんな状態で一人平均12・5キロ減らしましょうとか、
無茶言うな!って感じです。

しかも合宿初日からいきなりエクセサイズ。
165キロの人間と90キロ台の人間を同じメニューでエク
セサイズさせるとか、正気の沙汰とは思えません。

挙句の果てに「間違った炭水化物抜きダイエットの所為で筋
肉が無くなって…」なんて紹介しておきながら、間違った方
法や正しい方法は一切伝えず、炭水化物抜き(=糖質制限?)
を一方的にディすって、負荷を掛ける運動こそがダイエット
の正しい方法…と言いたげな内容。

案の定、165キロの人は運動負荷が掛かり過ぎて、足を負
傷してしまうのですが、負傷してから運動に水泳を取り入れる
とか、本当にプロが監修してるのか?と疑いたくなります。

 

まぁ、今のご時世、TV番組にまともな情報を求めてる人は
そんなに居ないでしょうから、これがバラエティ番組として
作られた映像だというのは殆どの人が感じてる事でしょう。


私も今年3ヶ月で25キロ落とした(落とさざるを得なかった)
立場としては、こうしたダイエット特集してる番組は結局責任
なんて取らず、ただ放送を垂れ流して終わりなのがたまらなく
嫌なんですよね。

この放送は運動第一という立場でやってましたが、1ヶ月合宿
で集中的に、最先端の器具やアイテムを使用し、運動する施設
もジムあり、ちゃんとしたトラックあり、プールあり、近場に
ちょっとした登山ハイキング出来る山あり…こんな恵まれた環
境で運動できる人間なんて、そうは居ません。

ひょっとしたら、このジム(もしくはトレーナー?)の宣伝番
組だったんじゃないか?と勘ぐってしまうくらいでした。

 

TV番組作ってる側としては

「ダイエット番組作ればある程度数字は稼げるだろう」

程度の考えでしかないのでしょうが、世の中には本当に真剣に
ダイエットに取り組んでる人が沢山居る訳で、そういう人達に
本当にタメになる情報を提供して貰いたいものです。

立場が変わっただけで良い物と悪い物が一変するのも
ステマのためにある食材をピックアップするのも勘弁して下さい。

どうかダイエットを頑張ってる人達を食い物にしないで下さい。
もしくはそれで潤ったのならば、せめて最後まで責任とって面倒
見てあげて下さい。