TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

マジョカ・マジョルナ終了

私のスマホにはmixi経由でアプリゲームが2本インストール
されています。
一つはドラゴン・タクティクス(以下ドラタク)
もう一つはマジョカ・マジョルナ(以下mm)なのですが、

mmの方が来年1月末でアプリ終了になってしまいました。

 

個人的にはmmはそれなりに好きなアプリでコツコツと遊ん
で来たのですが、終了のアナウンスを聞いても妙に納得して
しまいました。

mmの方はドラタクと比較して「課金しなくてもそこそこ遊
べるアプリ」でした。それ故にこんな結果になってしまった
のだとしたら、何とも皮肉な話です。

 

mmの特徴として、一人でコツコツ遊べて、ガチャもログイ
ンボーナスのガチャ券でそこそこ良いカードも引けて、運営
もそこそこ親切(自分が体験した範囲内で)でした。

やはりアプリゲーの肝は「いかに課金させるか」である以上、
課金しなくてもある程度ストレス無く遊べるゲームは最終的
には手詰まりになってしまうんでしょうね。

そういう意味ではドラタクは有料ガチャを回させるための工
夫を至る所で仕掛けてますし、騎士団制度を上手く使い、複
数で遊ばせてアプリ引退をし辛くさせてるのも戦術だと思い
ます。

mmに関しては上記以外にキャラデザがいつのまにか変更に
なるという、カードの絵柄でゲームをけん引するには致命的
な欠点はありましたが、もう少し課金させるシステムがあれ
ば、また違った展開になってたかもしれません。

 

このアプリに関しては全くの無課金プレイヤーだった自分が
エラそうな事を言えた義理ではありませんが、残された日数
アドベンチャーモードの大団円を見守りつつ、楽しみたいと
思います。

マジョカ・マジョルナ運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 

 

HP頑張って更新中!~「失敗から学ぶ開業」~http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/