TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

もう年賀状、止めませんか?

2015年もあとわずかとなりました。

毎年この時期になると話題になるのが年賀状。

一応の締切?の25日を過ぎてもまだ書けてない

なんて話をよく聞きます。

かくいう自分もまだ手を付けてない有様です。

 

それにしても、年々年賀状を書くのが難しくなってきてる

気がしてなりません。

昔なら何やかんや言っても30日位から休みが入るので

そこから準備すればまぁ3ヶ日にはギリギリ間に合ったり

したのですが、最近は当たり前のように大晦日まで仕事す

る人達も多く、年始も2日や3日にはもう仕事してる人も

多く、年賀状はおろか大掃除すらまともに出来ない家庭も

多いんじゃないでしょうか。

 

もう今の日本社会の状況と年賀状が合わなくなってきてる

気がしてなりません。

今の日本は年末年始にやる事が多過ぎるのに、それをこな

す時間が足りないような気がします。
(まぁ、年末に連休が取れる大企業に勤ればいいじゃん
 と言われればそれまでなんですがw)

もう、いっそのこと皆で年賀状止めませんか?と問いかけ

たい気分です。

 

年末に切羽詰まる前に書けばいいじゃん?って言われると

それまでなんですが、自分の場合、知人がノルマ消化のた

めに年賀状買わされるんですが、それが届くのが12月半

ばだったりするのが、困るんですよね。

こういう状況もいい加減うんざりしてるのです。

知人から買うの止めると色々しがらみもあるので、いっそ

年賀状そのものを止めましょう、とした方が平等公平かも?

なんて思ってしまいます。

 

もっとも、あの王貞治氏は現役時代1000枚以上の年賀状を

全て手書きで書いていたそうなので、それと比較すると贅沢な

話なのかも知れません。

 

HP頑張って更新中!~「失敗から学ぶ開業」~http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/
趣味のページ~http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/demise/demise.html