TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

CDを店頭で買う事が当たり前の事では無くなってるみたい

昨日のブログで久しぶりにCDを店頭で買ったという話

をしました。

このネタを某ソシャゲの剣礼コメントに載せた所

「何買ったの?」

という意見が多かったのですが、その中に

「CDなんて久しく買ってないな~」

という意見も意外と多く見られました。

 

確かに最近はCDを買いに行くにも売り場の縮小・店の閉鎖

等の理由から、店頭で買うケースが極端に少なくなってきま

したが、自分だけではなく他の人もそう感じてる人が少なか

らずいる事が実感出来ました。

 

自分の場合は時期的に使えるお金が減少した事でCDを買う

行為そのものが暫く途絶えた訳ですが、購入を再開しても店

頭には中々置いてないので、結局amazonnに頼る事になりま

す。

 

不思議な事にネット注文だと買わないCDも店頭で見つけて

手に取ると買ってしまう場合があるんですよね。いわゆる

ジャケ買い」という物なのでしょうか?店頭購入ではこの

ようなサプライズ?もあるので、出来れば年に数回は店舗で

買いたいんですけどねぇ。

といってもアニメイトとかに行ったら絶対財布が空になるの

で、あそこは怖くていけません。自制心が崩壊する自信があ

りますw

 

今はデータを買う事人の方が多いのかもしれませんが、私は

未だに抵抗あります。過去何曲か購入しましたが、携帯端末

から抜き出す事も出来ず、端末を代える(機種変)と曲その

物が消滅してしまう事がどうしても耐えられませんでした。

 

やはり古くてヲタク気質のある人間なので、どうしても形あ

る状態でないと納得出来ないんですよね。効率悪いのも重々

承知はしていますが、こればかりは止められません。

 

ただし、聞く段階ではデータは重宝してます。

基本的に音楽聞くのは車の中なので、データで持ち運ぶよう

になったお蔭でチェンジャーも要らなくなったし、音飛びの

不安もなくなりました。CDからデータを転送する手間はあ

りますが、昔のような「お好みテープ」を作る感覚でやれば

その手間もまた楽し、と言った所でしょうか。

 

「失敗から学ぶ開業」
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/

趣味のページ
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/demise/demise.html