TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

土日休みの人のスケジュールに合わせるのが辛くなってきた…

昨日オフ会の話をさせて頂きました。

こういう会に限らず、ちょっとした仲間と飲みに行くとか

たまにはみんなで遊ぼうよ…って話になると、当然の事な

がら日程は土曜の夜とか日曜の昼間とか連休の中日とかに

必然的になってきます。

 

私は土日が仕事なので、このスケジュールで予定を立てら

れると参加が非常に困難になってきます。

若い頃は頑張って参加して、帰宅が深夜になっても何とか

乗り切れましたが、40後半になると結構きつくなってき

ます。今回も現段階でも疲れや眠気が完全に収まってませ

ん。

 

そして、自分の地元でやる事は滅多に無いので、基本遠征

になり、遠征には自家用車で行く羽目になり、そのため酒

は飲めなくなります。なので私はここ数十年、こういう席

でお酒を飲む事は殆どありません。そのため若い頃に比べ

てかなりお酒が弱くなりました。今では2~3杯飲んだら

歩くのに影響が出るかもしれません。

 

正直、周りが酔っぱらってるのに自分が素面だとなんか損

してる感じになるし、その会に参加してる感じが希薄にな

るんですよね。これは結構寂しいものです。

昔はそれでも参加する意義がある、顔を出す事に意義があ

ると思ってましたが、最近はそうやって頑張って参加して

きても、周りはそう思ってなかった事が判り、参加意義を

見出せなくなってきました。

 

その状態で体力までついて行かなくなったとなると、今後

飲み会に参加する回数は今まで以上に減るなぁと感じてま

す。こうして加速度的に周りと交流が図れなくなり、世間

から隔離されていくんだなぁ…。

かといって、それを回避するために形だけ参加して、その

所為で体調崩すというのも本末転倒な気もするし、一応借

金返済のため自由に使えるお金は限られるので、優先順位

を考えると、やはりこういう会の参加は今後減らさざるを

得ないという結論に達してます。

 

こうして新たな老年性引き籠りが誕生する訳ですねw

 

「失敗から学ぶ開業」
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/

趣味のページ
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/demise/demise.html