TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

『金で買えない物は無い』という意見について少し考えてみた

最近のラノベっぽく長いタイトルで始まってしまったが、

前々から思ってた表題の件に付いて、少し考えてみました。

 

今日チラッと某掲示板を眺めていたら、表題のタイトルの

スレッドがあり(正確なスレッド名は忘れましたが)、読み

進めてると、皆さん意外に「金で買えない物はある」的な

意見が多い事に驚きました。

 

私はどちらかと言えば「金で買えないものは無い」と思って

いる派です。

 

正確に言うならば

「世の中の物をお金で買うとすると非常にコストが掛かる」

という表現かも知れませんが。

 

具体的に見て行きましょう。

 

まず、最も意見が多かったと思われる『愛』について。

確かに『愛』をお金で買うと言うと物凄く悪いイメージが付きます。

よくよく考えてみると、「愛」の第一段階でもある「出会い」は既

に有料化(一部)されています。自分の時代では「ナンパされるな

ら車は外車ね♪」的なノリだったので、出会いを演出する小道具?

にお金の掛けられない者にはその時点で大きなハンデを負わされま

す。勿論「ただしイケメン…」の部類に私は属してない…むしろ外

観的にはテンプレ的なキモオタな風貌なので(紙袋は持ってない)

ハンデがさらに倍になりますw

 

そんな難関を乗り越え運よく無料で運命の出会いを果たしたとして

も、それを維持するのに膨大な「コスト」が掛かります。そのため

に身を粉にして働いてるとそのうち「私と仕事どっちが大事なの!」

とキレられる危険性もある訳です。

 

次に多い意見は『命』ですね。

当然スーパーの店頭に並んだり、アマゾンを検索したら出て来るみた

いな感じで「命」が買える訳ではありません。

が、天から授かった大事な命を維持するのに膨大な「コスト」が掛か

ります。

 

体のために健康診断をうけよう!とよく言われますが、健康診断は決

して安い物ではありません。胃カメラを飲めば少しでも早く異常に気

が付くと判っていても、その費用を捻出するのが難しい人には厳しい

金額です。自分も無料の健康診断で異常がでて初めて保険適用額で胃

カメラが飲めた訳ですから。その他の各種治療も質の良い治療を受け

る場合は保険適用外の高額治療になります。

 

よくこういう場合、お金が無いからと渋ってると

「命は金に換えられないぞ!」

的な事言われ脅されますが(自分も糖尿の教育入院の時に言われました)

それで費用面が解決される訳では無く、むしろ強制的に費用負担を強いら

れ他の面での金銭の苦労を余儀なくされるのです(自分の父の時がまさに

これでした)。こうしてみると、やはり命とお金は密接に関係があると思

うのです。

 

あと、おまけですが高所作業等の危険な場所やシチュエーションで仕事を

する場合に使う保護具にもお金は掛かります。ここをケチると当然命を失

う危険性が増す訳です。そういう意味ではこういう場合も命にコストを掛

けるという事になるのかもしれません。

 

あとお金で買えない物の代表として『時間』が挙げられます。

当然お金を使っても過去に戻る事は出来ません。ですが、未来を買う事は

出来ます。具体例を挙げれば道中の移動時間ですね。同じ距離を下道で移

動するより高速道路を使って移動すれば時間が短縮する場合なんかは「お

金を使って時間を買う」例と言えましょう。

 

時間の大切さはお金持ち程痛感してる感じがします。昔から「時は金成り」

「タイム・イズ・マネー」なんて言いますから。

少し強引な例を挙げれば、睡眠時間を確保するために深夜アニメをリアルタ

イムでは無く録画視聴するためにHDDレコーダーを買う事も睡眠時間を買う

という発想になるのかも知れません(何度も見るために買う場合はこの例に

は該当しないでしょうが)。

 

こうして例を挙げると、実際は「お金で買えない物は無い」というよりも

『世の中の事殆どはお金を費やせば、かなりの程度その状況が改善される』

と言い換えた方が良いのかもしれません。こういう意味で私は『お金で買

えない物は無い』という言葉に賛成をしてます。

こうして言うと屁理屈だ!と怒られるかも知れません。確かに屁理屈だなぁ

と自分でも思います。

あと結構な部分で『お金』という物にダーティーなイメージが付いてしまっ

てるのも要因の一つなのかな?とも思ってます。必要以上にお金を悪者扱い

せず、必要な物には必要なお金が使えるようになりたいものです。

 

もっとも、これらは現代社会に生きてる上で、という大前提条件が付きます。

無人島生活なんかした日にゃお金なんて、邪魔者でしかありませんからね…。

 

長文失礼しました。どうか炎上しませんように…
まぁ、誰もこんなブログ見に来ないかw

 

「失敗から学ぶ開業」
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/

趣味のページ
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/demise/demise.html