TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

BABYMETAL批判記事を読んで思った事

こんな記事を読ませて頂いたのですが、自分なりに思った事をダラダラ

と書いてみたいと思います。

www.nikkansports.com

 

まずベビーメタルってどうなのよ?ちゃんとBABYMETALって書いた方

が良くない?って思うのはメタルファンの性なのでしょうか?wせめて

「ベイビーメタル」って表記した方が良いのでは?なんて思います…って

そこはどうでもいいか?

 

私が最初に知ったのは昔のバンド仲間の紹介からでした。

「BABYMETALが最近熱いよ!」って聞いて、知らないと答えると

好き嫌いはともかく、メタルファンならチェックしとけよ!と言われた

ので取り敢えず動画サイトでチラッと鑑賞。第一印象はそんなに目新しさ

は感じませんでした。自分がアニソン聴いて免疫があったからかも知れま

せん。自分はアニソンの中でもメタル色というか、ロック色の強い曲を好

んで聴いているので、BABYMETALを聴いてもそんなに違和感を感じなかっ

たというか、むしろまだ足りない(主に可愛さの点が)と思った程です。

 

その後逆輸入盤で1stアルバムを購入し楽曲を聴いてみました。

あぁ、バックの演奏が「ガチ」だから本家メタルファンにもウケが良いの

ね?というのが続いての印象でした。

海外で人気があるとの事ですが、海外では珍しいのかな?国内ではそんな

に目新しくないと思う自分は感性が鈍ってるのかな?w海外ではそんな目

新しさも人気の一つなのかなと思ってます。

 

個人的にはBABYMETALが認知されるなら、最近のアニソンももう少し評

価して欲しいかな?とは思います。作品単位なんて贅沢は言いませんから。

楽曲単位で構わないんで、「アニメとか興味ないけどこの曲はそんなに悪

くないね」程度の認識をしてくれる人が増えれば、アニソン業界ももっと

活性化するのかな?なんて思います。

 

(確かに最近のアニソンはアイドル路線が顕著なので、敷居が高く中々

 個々の曲を聴いて貰える環境に無いのが現実ではありますが…)

 

試しにBABYMETALを認知してくれてるメタルファンが「みりたり!」の

サントラに収録されてる『ししゃものうた』を聴いた反応が是非知りたい

ですね。歌詞はアレですが(汗)楽曲は間違いなくガチなメタルなんです

けどねぇ…。

 

こんな感じでBABYMETALとアニソンって似たような物でしょ?って思う

自分の感性はもしかしたら特殊なのかもしれません。

 

 

 

「失敗から学ぶ開業」
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/

 

趣味のページ

こちらでは今後もメタル寄り・ロック寄りのアニソンも

ご紹介出来たらと思ってます
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/demise/demise.html