TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

他人事ではない「交通弱者」

退院してから数日経ちました。

今週は眼科は勿論の事、今まで通ってた整形外科や内科も通わなければ

ならない訳です。今日は整形外科に行く事にしました。落ち着くまで行

かないという選択もあったのですが、何しろテニス肘は悪化してるし、

鎮痛剤は切れてるし、湿布も残り少ない状況なので行かない訳にはいき

ません。

 

ここで問題になるのが交通手段。今の時点でまだ車の運転は出来ない状

態なので他の交通機関を利用するしかないのですが、実はうちの近所に

は殆ど公共交通機関がありません。電車は勿論、バスの本数も限られて

ます。実際行きは途中までバスを利用しましたが、そのバスを降りると

次帰りのバスまで2時間半待たされる有様。結局病院が終わってから家

まで全部徒歩で帰って来る羽目になりました。

 

こうして見ると、自分が将来高齢者になって免許返上となった時にかな

りの交通弱者になる事がより実感出来ました。今はまだ徒歩で行ける所

もありますが、今後その範囲は益々減る事でしょう。

その上、恐らく唯一の公共交通機関であるバスも増便は望め無さそうで

すし、運賃もその頃には一段と値上げされてる事は想像に難くないです。

 

果たしてこのまま今の市営住宅に住み続ける事が得策なのか…少し真剣

に考え直す時期に来てるのかもしれません。今は歳取った母が居るので

引っ越しとか無理なのですが、どのみち母が他界したら今の住宅は強制

退去させられる危険が大なので、その辺も含めて検討してみようかと思

ってます。ただ、その時期が60過ぎると新たに借りられる部屋も見つ

からないだろうなぁ…。

 

「失敗から学ぶ開業」
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/

趣味のページ

アニメコーナーにガルパン劇場版の紹介文載せました
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/demise/demise.html