TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

Abema TVの有料会員入会を検討してみた

最近「Ameba TV」なるサービスを知り、興味本位で覗いて

みました。

 

いきなり「あなたのブラウザでは快適な視聴が云々」という

字幕からスタートする羽目になってしまいましたが(自分の

ブラウザは火狐なので)、中々面白そうなサービスだと感じ

ました。

 

画質はネットTVならこんなもんかな?という感じ。下手に画

質上げて受信が上手く行かないなら解像度下げて快適に見ら

れる方が良いですしね(それでもよく止まるw)。

基本全画面が仕様のようなので、画面サイズを少し小さくす

ればもう少し止まらずに見られるのかな?その辺はまだ調査

中です。

 

コメント機能は完全にニコニコに軍配が上がります。でもAb

emaではコメントは利用(視聴)しないと割り切れば問題は

無いと思います。

 

番組内容は、思ったより充実してる感じがします。

新作と旧作のバランスもよく、一挙放送もよくOAされてる

ようなので懐かしい作品、見たかった話題の作品等が見られ

るのは助かります。

 

有料会員になるとオンデマンド(タイムシフト機能?)が

利用できるので深夜や日中に放送して見られない番組をチェッ

クするにはもってこいです。という訳で有料会員になるか

どうかを検討してるのですが…

 

今は時期尚早なのかなと思ってます。

まず今のPC環境ではちゃんと視聴できない恐れがある事。

スマホ連携機能も、自分のスマホはアプリが適合しないらし

く、これまた無用の長物となりそうな事。

これ等の事を総合して利用料が若干割高感を感じる事。

総合的に判断して、今はまだ早いと判断しました。

 

ただ、明日アニマックスライブの放送があるんですが、リ

アルタイムで全部見られない可能性が高いんですよね。

そうなるとタイムシフトしたい気持ちも出て来るし…まだ

まだ迷うんでしょうね。

 

ちなみにニコニコの方は既に有料会員な訳ですが、世間では

Abemaとニコニコをい取捨選択する人が多いみたいです。

確かにサービス的に被る部分も多く、Abemaが魅力的に感じ

る人も多いかも知れません(もしくは最近のニコニコに魅力

を感じなくなった?)。

 

でも、ニコニコはニコニコの良さがあります。

個人的にはコメントシステムは絶対ニコニコだと思ってます。

弾幕がウザかったりw、心無いコメントもあったりしますが、

コメントが画面を流れるシステムが「一緒に見てる感」を

最高まであげてくれて、それが面白くて私は利用してます。

 

あと番組独自の生放送もニコニコならではなので、Abemaに

対抗するには大事にしたいコンテンツだと思います。

(逆にAbemaに生放送スタイルが定着したら脅威になる?)

 

でも、魅力や得意分野が異なる両サービスが切磋琢磨して

お互いに刺激し合いながら良いサービスを提供してくれる

ようになれば、それが利用者には一番助かる事だと思いま

すし、その結果として有料会員が増えてくれれば良いと思

います。

 

「失敗から学ぶ開業」
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/

趣味のページ
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/demise/demise.html