読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

新潟に行って来た その1

今年のGWは珍しく会社を休んで新潟まで遊びに行ってきました。

まぁ目的は新潟に居る知人と飲みに行くと言う理由だけだったので、所謂観光旅行とは少し意味合いは違いますが、まぁ旅行には変わりないですよね。

 

実は出発後、最初の地元の電車に乗り遅れましたw

予定では30分歩けば余裕をもって到着する筈だったのですが、実際に到着したのはきっかり30分後。で、電車到着時間を1分間違えてまして、駅に到着した時には既に電車のドアは閉まって出発寸前…色々な物を少し舐めてました(電車の到着時間とか自分の体力とか)。この時最後のホームの階段を駆け上った時のダメージが旅程でことごとく足を引っ張る羽目になる訳です。ホント、歳食ったなぁと実感。

 

でも肝心の新幹線の時間にはかなり余裕をもって計画立ててたので、新幹線の時間には間に合いました。名古屋駅で朝ご飯食べる時間が無くなった程度で済んだのは不幸中の幸いです。

 

で、新幹線に搭乗。まず東京まで行き、東京駅から上越新幹線に乗り換えて新潟まで行きましたが、ホント便利な世の中になったものです。

途中の車窓から見える風景は、同じ日本国内でそんなに変わる訳では無い筈なのになぜか地元を離れるにつれて違って見えるのは不思議です。

 

そんなこんなで新潟に到着。

他のメンバーとの合流には少し時間があったので、まずは一人で新潟市内を散策。

と言っても特に下調べしてる訳では無かったのですが、取り敢えず日本の川は拝んでおこうという事で市内を流れる信濃川を見に行く事に。

実際見てみると結構な水量に驚きました。あと河川敷が思ったより狭かった印象がありました。この辺は土地的な事情とかあるんでしょうねぇ。後に聞くと開発等で川幅は前世紀の3分の1位まで狭まってるとか。この辺はまぁ仕方ない所ですね。

で、何処かで写真を取ろうと思ったのですが、中々象徴的な所が見付からず「まぁ橋の上から適当に撮っておくか」と思ったのですが、川横に面白いモニュメントを見つけたので、そこで1枚撮らせて頂きました。

 

f:id:mathutakuyan:20170505172743j:plain

 

何でWhat's???と思ったら、Tの字の部分に答えがありました。

 

f:id:mathutakuyan:20170505172744j:plain

 

画像編集ミスで横掲載になってしまいましたが、答えは漫画家小林まことさんが新潟出身だから。彼の代表作『What's Michael?』からとられてたんですねぇ。

ちなみに夜だとこんな感じ。

 

f:id:mathutakuyan:20170505172745j:plain

はい・・・よく見えませんねw

 

この日は夜メンバーと合流して飲み明かしたました。特に自分は飲み会で酒を飲むのは久しぶり(先日お通夜で飲んだけどこれはノーカンでw)でしたが、ビールってこんなに美味かったっけ?って思う位美味かったですね。これがロケーションのお蔭なのか、一日歩き回ったお蔭なのか、樽生だったお蔭なのかは定かではありませんが。

 

次に続く