TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

新潟に行ってきた その3~おまけ

とまぁ、駆け足で書いてきましたが、もう少し旅の間に感じた事を追記。

 

行き帰りの車窓から町中を眺めていると、GW時期だってのに鯉のぼりを立ててる家が思ったより少ない事に気が付きました。以前TVで鯉のぼりを立てる家が減ってきた的な話は聞いた事がありましたが、実際見てみると結構な状況だった事に驚きました。住宅事情とか色々難しい部分はあるのですが、実際鯉があまり泳いでない5月というのもなんか寂しいなぁ…なんて感じました。

 

今回の反省点としては、メンバーが全国各地から集まってきてる(東京・名古屋・京都・半田(これは自分w))のに集合時間もそうだったけど、帰りの時間を合わせなかったので、帰りの観光時間が各人マチマチになってしまい、観光ルートに無駄が発生してしまった点でした。この辺は予約取る前にもっと確認しなくちゃいけませんでしたね。次の機会(があれば)に生かしたい部分です。

 

出発前は色々心配事もあって中々テンション上げられなかったですが、いざ過ごして見るとやはり旅は良い物です。サービス業に従事してる方々は休みを取るのは大変かとは思いますが、年に1回くらいはこうした機会をもってリフレッシュする時間を設けたいですし、そうする事を躊躇させない労働環境とかをもっと整備させていく大事さを改めて感じました。調整とか色々大変とは思いますし、昔に比べればかなり改善されたとは思いますが、今後もより良い方向ぬ向かえば良いなと思います。

それにしても、GWピーク時に旅行に行くのは結構大変ですねw。色んな所が混み合って中々大変な部分もありましたが、それはそれで良い想い出となりました。次は何処に行こうかな…。