TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

北海道行って来た 初日

3日4日と北海道に行ってきました。

一口に北海道と言うと余りにも大雑把すぎますがw、主に札幌観光ですね。

何故この時期ー雪まつりは終わってるし、かといって雪が解けてる訳でもないーなのかって?まぁ行くメンバーの日程調節とか色々やったらこの時期になったってだけで、特に理由はありません。

 

今回動向させて貰ったメンバーは高校の同級生グループ。珍しくネット系とは関連が無い面子と行動してます。まぁ50歳になった記念のプチ同窓会…強引に理由付けするならこんな感じでしょうか?

 

今回は色々と初めてな事が多い旅でした。ちなみに北海道そのものは20歳の頃に行ってるので初めてではありませんが、30年振りだし札幌自体は電車の中継で寄る程度だったのでほぼ初めてといっても差し支えないでしょう。

 

まず最初の初めては飛行機。仕事では散々お世話になってるセントレア空港をプライベートで初めて訪問する所からスタートです。今回はお客だから「動く歩道」も遠慮無く利用出来ますw。

内心ドキドキでしたが、乗ってみれば普通に多少音はうるさいものの、普通に乗り物に乗ってる感じでしたね。まぁ天候に恵まれた部分が大きいので悪天候時に乗ればかなりスリルもあったのかも知れませんが。

幸運な事に行きは窓側に座る事が出来たので外の景色を(体勢は苦しかったですが)満喫。意外に思ったのは「本州の山ってあちこちで削られてるのね」って事。遠目に見てるのでもしかしたら自分の見間違いかも知れませんが、山肌が露わになってる光景は少し寂しさも感じました。勿論必要だからやってる事なんでしょうが…。

一応富士山も拝む事が出来ました。

f:id:mathutakuyan:20180305174920j:plain

と、遠っ…w

 

 そんなこんなで札幌に到着。

まず最初に目指したのがお昼ご飯。無難にJR札幌駅のビルで済ませる事にしました。この辺は今やどの地域も同じなのかも知れませんが、駅ビルで名物を食べたり土産を買ったりが簡単に出来るのは良いですね。風情があるかどうかと言われれば…ですが、観光には便利さも大事ですからねw。

北海道と言えばまずはラーメン。という訳でビルにあるラーメン共和国に移動。

f:id:mathutakuyan:20180305175752j:plain

 色々あるお店の中で今回チョイスしたのは吉山商店さん。相談の結果、まぁ札幌ラーメンらしく味噌で行こうという事と炙りチャーシューに惹かれてこの店に決めました。

(あ、今回旅行中は食事制限が云々という事は綺麗さっぱり忘れてます。特に今は数値的に異常も無いので旅行中は野暮な事は言いっこなしって事でw。

f:id:mathutakuyan:20180305183130j:plain

f:id:mathutakuyan:20180305183223j:plain

ラーメンなんて糖尿宣告受けて以来なので約3年振り位でしょうか。やっぱ美味いですわw。

ちなみにここは横浜のラーメン博物館のように器小さくして各店舗回れるような感じではないみたいなので食べ比べは出来ません。観光客的には各店舗食べ比べ出来ればよりベターなのかも知れませんが、まぁ店的には手間が増えるだけで余り歓迎されないシステムなのかも知れませんねw。もしこれが半ラーメンだったら、旭川ラーメンも食べてみたかったなぁ。

 

という訳で次の観光地に移動。道中名所も移動中のバスの車内からパチリ。

f:id:mathutakuyan:20180305183942j:plain

今回は素通りで失礼しますw。

到着したのは白い恋人ミュージアム

f:id:mathutakuyan:20180305184051j:plain

北海道土産といえば真っ先に名前が挙がるであろう銘菓「白い恋人」の工場と博物館と物販と飲食が出来る総合ミュージアムです。中はアンティークな器の展示あり、チョコレートの製造や歴史が判る展示物あり、白い恋人だけじゃない高級チョコレートも買える物販あり、スイーツが楽しめるカフェあり…と中々スイーツな施設でした。こちらでは休憩がてらこちらを頂き。

f:id:mathutakuyan:20180305184651j:plain

その名も「白い恋人パフェ」w。

代名詞白い恋人は勿論、アイスも工場で製造してる白い恋人ソフトクリーム。そして中には白いバウムも入った石屋製菓を丸ごと味わえるパフェです。お味は…まぁ普通に美味しかったですよ。ちなみに一緒に写ってるコーヒーはオリジナルブレンドだそうです。ブラックで頂きましたがスイーツによく合うコーヒーだったと思います。ミュージアム内は他にも色んなスイーツや食事が山ほどありますので、これから行かれる方はある程度下調べしてから行くのが良いかも?

 

ここでホテルにチェックイン。暫く休憩した後に街に繰り出します。

次の狙いはジンギスカン。北海道と言えばやっぱこれでしょ!という事で最近TVで紹介されたというお店(自分は見てませんが)に向かう事に。

f:id:mathutakuyan:20180305192350j:plain

こちらのお店「いただきます」は地元でも有名らしく、夕方い行った時には既に内臓系メニューが売り切れでした。まぁ自分は内臓系は苦手なので普通にお肉を頂く事に。店の人曰くレアorミディアムレアでとの事でしたが自分はビビリなのでw普通に焼いて頂きました。それにしても「臭みって何?」って位臭みが無いお肉に感動!塩コショウで頂いたのですが、それでも全く匂わないのが不思議でした。脂を味わいながらもアッサリしてる…これがジンギスカンの醍醐味なんでしょうかね。ただ、全部食べ終わってからタレの存在に気が付いた時は流石にショックでしたがw

 

そして、その後本格的にお酒を頂くためにススキノの街に消えていくのでした。。。

f:id:mathutakuyan:20180305192937j:plain

そこから先は…おっとそれを聞くのはヤボってもんでしょ?www