TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

北海道行って来た 最終日

北海道旅行の続きです。

もう最終日かよ!って突っ込まれそうですが、流石にそんなに日程取れませんってばw。

 

ってな最終日は雨。我々が帰った後はまた雪になるらしいですが、そういう意味では天候には恵まれたと言っても過言ではありませんね。

さて、朝は二条市場からスタート。

f:id:mathutakuyan:20180305193439j:plain

こちらの目的は新鮮な海鮮丼。本来なら蟹等の魚介類のお土産もここで購入するのがベストなんでしょうが、あくまでもここの目的は海鮮丼。まぁ普通のお土産がNGな人が居たので(卵アレルギーの人なので)こちらでそれに引っかからない物を購入はしましたが。で、海鮮丼ですが、やはり店が多くて何処に行くか迷いますね。で、店の名前を記録するのを忘れたのですがw、最近出来たというお店で頂く事に。

f:id:mathutakuyan:20180305193954j:plain

画像で見ると少し判り難いかもしれませんが、サイズは普通のお茶碗より気持ち大きい程度。ガッツリ行くには物足りないかもしれませんが、朝食と思えば手頃なサイズでしょう。ネタは勿論新鮮で、自分はあくまでもイクラに拘ったのでこちらですが、普通にマグロも乗った奴もありましたのでご安心をw。

 

引き続き向かったのはサッポロビール博物館。

f:id:mathutakuyan:20180305194353j:plain

ビールの歴史や製法を貴重な資料と共にお勉強出来る施設。

色々興味深い資料はありましたが、やはり懐かしい!と感じるのはこの部分。

f:id:mathutakuyan:20180305194507j:plain

自分はとんねるずのポスターが懐かしいなぁ、と感じました。見る人によってはどのポスターに思い入れとか懐かしさを感じるか別れる所でしょうね。

そしてビール工場のお楽しみというか最大の目的はこれでしょ!

f:id:mathutakuyan:20180305194806j:plain

(左から)黒ラベル・クラシック・復刻札幌開拓使麦酒の三種を同時に飲み比べ!こうすると味の違いが判って良いですね。地元はキリンやスーパードライばかりなのですが、自宅は親父が黒ラベルばかりだったのですが、親父が逝ってからほぼ飲む機会も無くなってました。そういう意味では懐かしく、ノスタルジックに浸る一杯でしたね。ちなみに復刻ビールは見た目通り?にあっさりしてて飲み易く感じました。豆をおつまみに…というと名古屋の喫茶店をイメージしてしまいますがw3、種あると少し足りなかったかな?もう一袋欲しかった…というと贅沢でしょうか?

 

ビールタイム…じゃなくて工場見学を終えると、もう帰り時間。空港で最後の食事とお土産タイム。最後の食事は豚丼で〆る事にしました。

f:id:mathutakuyan:20180305195713j:plain

空港の食堂なので本場の味かどうかは判りませんが、十分堪能させて頂きました。牛丼とは一味違うお肉丼…好みはあるでしょうが、豚中心で育ってきた自分にとっては新しくもなじみ深い一丼でした。今回は味噌味で醤油味もあるらしいので機会があれば次は醤油にチャレンジです。

 

そんなこんなで北海道を後にしました。

さらば北海道!次が何時になるか…まぁ順当に行けばこれが最後の北海道になる可能性は大ですが、運が良ければまた再訪したいですね。また行きたくなる場所、北海道!…ってなんか京アニショップのコピーみたいな気はしますがw、それでも北の大地は来る人にまた来たいと思わせる魅力ある土地でした。次は是非雪の無い季節に行きたいものです…って30年前もそう言ってた気がするw。