TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

北海道行って来た 雑感

今回の旅行で感じた事を少し番外編的に書き残してみます。

 

最初に飛行機&空港。

初めての飛行機は思ったより快適でしたが、やはり椅子は狭いですね。まぁ自分が太り過ぎてるだけなんですがw、観光旅行でお土産買って帰る時とかスペースが無さ過ぎて大変でした。そういう意味では電車の方が快適に移動できるのかも知れませんが、時間の無い現代ではそうもいきませんよね。

思えば30年前、夜行列車使って12時間以上(途中青函連絡船含む)掛かって移動した距離をたった2時間程度で移動できるんですから、こんな素晴らしい事はありません。

 

それにしても格安航空会社を使った所為か、発着ゲートがバスラウンジだった(行きの出発だけ普通のゲート)のが気になりました。仕事で外から見てる時でも(不便だろうに…)と思いながら見てましたが、実際利用して改めて不便だなぁと思いましたw。

飛行機から到着ロビーまでとはいえ、満員バスに寿司詰めで移動させられるのはどうなんですかねぇ?まぁ空港の規模等やむを得ない諸事情もあるんでしょうが、ここだけ抽出すると自分が荷物になって運ばれる運搬手段という感覚になりますね。

あと、行きのスカイマークはコーヒーとキットカットのサービスがありましたが、帰りのジェットスターは何一つ無かったのはなんでだろう?w

 

 

続いて北海道現地の雑感。

とにかく周りから聞こえてくる会話の半分以上が外国語だった事にビックリしました。何処に行っても聞こえてくるのは外国語。30年前では体験しなかった事です(記憶が曖昧なだけなのかな?)。それだけ北海道という土地が国際的観光地になったって事なんでしょうかね。二条市場でも看板や張り紙に外国語がビッシリ書かれていたのも印象的でした。

 

焼く30年振りに再訪した札幌でしたが、記事にもある通り全く印象が変わってて、ほぼ初めて来たって感覚でした。まぁ前回の札幌も訪れたのは中島体育センター(外観を眺めただけですが)とか道の向かいから時計台見たりとかそんな程度だったのですが、街中ってこんなにジンギスカン料理屋だらけだったっけ?なんて思ったりもしました。

最後に事前に目標立てて未達だったのがセイコーマート訪問でした。駅やホテルの近く歩けば何処かにあるだろう程度の感覚で見てたのですが、結局見つける事が出来ませんでした。スマホのナビで探せば良かったんでしょうが、中々一人で出歩く時間も無かったので(それだけの理由で同行者を連れ回す訳にもいきませんしw)それは残念でしたね。意外にローソン多かったってイメージがあります。まぁ愛知県は諸事情により異常にファミマが多いのでそう感じるのかも知れませんが。

 

夜の居酒屋で黒ラベルが置いて無かったのも実は驚きでした。スーパードライなら地元にもあるんだよな~と思いつつ店員に聞いたら「北海道だからこそ、敢えて黒ラベルじゃなくて『クラシック』ですよ!」って答えてくれましたがw。そんな訳で居酒屋では瓶ビールでクラシックを飲んでました。あと北海道ではホッケ、というのがイメージらしいですが、我が家では結構頻繁に食卓に出てたので新鮮味はありませんでしたが、むしろ食べる度に「愛知のホッケは脂が無くてパサパサだ!」って毎回愚痴りながら食べてた親父の顔が思い出されて、少し物思いにふけながらホッケとクラシックを味わせて頂きました。

 

ちなみにジンギスカンと居酒屋の間の時間がバッサリカットされてますが、実は今回の札幌訪問のメインイベントはこの時間だったりします。

ただし諸事情によりここでは一切書けないのが残念です。同行者にはこのブログの存在は知らせてないのでよほど大丈夫とは思うのですが、万が一ここで書いた内容が同行者の家族に知られると大惨事になるので…という記述でお察しくださいw

まぁ、そこで自分は自分の余りの不出来さに愕然として、自身の生き物としての限界と終焉を感じた、とだけ報告しておきます。これである程度察しの良い人なら理解して頂けると思います(苦笑)。

 

以上、旅行ブログでした。長々とお付き合いありがとうございました。