TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

お金の「ばら撒き」?にちょっと思った事

2019年明けましておめでとうございます。

本年もクール毎のアニメ感想と週一のロト数字UPがメインとなりますが、よろしくお願い致します。

 

さて、新年で話題になった事と言えば、あの社長がツイッターを利用して100人に100万円をプレゼント(進呈?贈与?配布???)した件でしょうか。

 

私も当事者の話を聞かない段階では…

・1億円使ってツイッターリツイート世界記録を買った。

・それにより抜群の宣伝効果を得た(但し対価に見合うかどうかは不明)

・案の定周囲の僻み?やっかみが酷かった

・案の定便乗行為・詐欺行為が頻発した

という認識でした。

 

正直な感想は「下衆い」でした。

勿論、これには自分では到底出来っこないというやっかみが含まれてます。

確かにこうした宣伝効果は絶大な効果を得たと思います。こういう方法もあったのか!という発想を学んだという事に関して、世間の人もいい勉強になったのではないでしょうか。

 

しかし、如何せん下品であるという印象はぬぐえません。下品というと大袈裟かもしれませんので、スマートでは無いと言い直した方が良いでしょうか。この辺りは多分本当のお金持ちだったり、心の底からの貧乏人には発想できない物でしょう。

ただ、止めた方が良いとまでは言いません。このお祭り騒ぎは何やかんや言っても結構話題になったし、これで色々ネタに出来た人も沢山居たでしょうし、何より100人の方には実益も得られた事でしょう。この点に関しては社長氏が言ってた「誰も損をしていない」という事なのでしょう。

社長氏は次回開催をほのめかしてますが、個人的にはやってもあまり旨味は無いからやらないんじゃないか?一応一言言った手前、もしかしたら次は渋々やるかもしれませんが、やっても次回が最後ではないか?と考えてます。

 

ただ、自分のTLに回ってきた社長氏の発言をチラチラ見るに(全てを見た訳では無いですが)、やはり自力で一代築いた人は言葉も発想も違うのだなと思いました。

私は氏の事はよく知りませんし、実は氏の代名詞な会社が何をしてそこまでの利益を得ているのかすら把握してない有様です。

それでも実際に色んな所に投資・消費して経済を回そうとしてる姿勢は賛同こそすれ非難するものではありません。まぁ、氏程の聡明な方なら周りの連中は金しか目当てでないとそうでない人の区別は付いているでしょうし、そう言う人達を上手く利用して自分の糧にするのでしょうから、凡人な自分は何も言わずに傍観するしかありません。

 

自分が一番気になったのは、何やかんやいってそ稼いだお金は誰の犠牲で得た富なんじゃないの?もしかしたらその罪悪感を少しでも緩和したかったのかな?という点ですかね。まぁ、これも邪推や嫉妬ややっかみの類だとは思いますが、今の社会こんなボロ儲け出来る仕組みなんてある筈ないと思ってるので、何らかの形で「カモ」になった人達に対するほんのちょっとの罪悪感の解消の意味も含まれてる…のかな?なんて思ったりしてます。

 

って、こう思う自分が既に最低な人間なのかも知れませんね(苦笑)。

搾取され続けてる立場の人間はこういう時にひねくれた考え方しか出来ないんでしょうね。人生ほぼ終わってる自分はともかく、まだ人生終わってない人はこんな終末思想は排除して前向きに生きて貰いたいと思います。