TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

交通弱者疑似体験に思う

実は先週、マイカーが故障してました。

原因はハンドルロック機能の不全による、エンジンスタートスイッチの誤作動(未作動?)とかなんとか…。

車の修理自体は早めに終了し、部品代・工賃も掛からなかったのは不幸中の幸いだったのですが、なにせ急な話だったのでこの間代車が用意できず、3日間車無しの生活を余儀なくされました。

 

普段なら仕事があるので会社の作業車借りて自宅⇔会社間の移動は済ませたんでしょうが、こちらも幸か不幸かこの3日間は仕事が無かったため社用車は借りられず(忙しい土日挟んでるので打診すらしなかった)、車無しの生活を余儀なくされました。

 

そしてこれまた幸か不幸か、この土曜日は知人と会うため名古屋に行く用事があり、珍しく公共交通機関のみで名古屋に行く事になりました。

 

まず家から最寄り駅までは基幹バスを利用。最近普通のバスから変更になったため料金も安く、バス停も近くなり便利になったものの、1時間に1本あるかないかなのでその時間に合わせるのに一苦労しました。

そして問題は名古屋から帰ってきてから。

終電1つ前(それでも到着は日付が変わってました)の電車で来たものの、当然そんな時間にバスはあろうはずも無く、タクシー乗り場はスッカラカン…止む無く徒歩で帰宅する羽目になりました。結構呑んだ体に鞭打って自宅まで45分、最終1kmはちょっとした上り坂、徒歩30分経過辺りからもよおし始めた便意と戦いながらギリギリの所で帰宅w。

 

次の日は車を取りに行くため、ディーラーまでバスと電車を乗り継いだ挙句、小雨の降る中暫く徒歩。無事車を受け取りそれに乗って帰って来る時間のなんと快適な事かw。

 

こうして公共交通機関と徒歩を駆使した生活を体験した訳ですが、つくづく将来高齢になって免許を自主返納した時に交通弱者になった時を思うとゾッとします。

自分には送り迎えしてくれる身内は居ないので(母親は免許ないし、実兄は車が無いw)基本移動は自力になります。マイカーがあるうちは何とも思わない移動も、バス等を利用するとなるとかなり面倒で不便だと判りました。昼間ならともかく、夜になったらバスも無くなるため(高齢者になった時にタクシー利用なんてとんでもないだろうから)徒歩移動が必須になるのは覚悟したものの、今回腰と膝痛めながらの徒歩は結構キツかった事を思うに、将来この徒歩移動に耐えられるのか非常に不安になってきました。

となるとかなり時間に縛られた生活を余儀なくされ、それが元で極力外に出ない生活を送る将来の自分の姿が明確に想像出来ました。

それまでにもう少し街中に引っ越すという手段もあるのでしょうが、こればかりはその時の収入具合にもよりますし(=年金)恐らく今の市営住宅暮らしは一生続くと仮定してるので(実はこれも状況次第では強制退去もあり得るのですが)、近い将来の交通弱者生活の過ごし方を再考するいい切っ掛けになりました。

 

一番の理想は宝くじ当たって駅近くの場所に住処を変える事なんだけどな~(爆)。