TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

今更ながら『ゾンビランドサガ』に想いを馳せてみた

いや~…今期はヤバいです、悪い意味でw。

全然新作見る気力が湧きません。それなりに面白い作品もあると思うのですが、何故か他の物を見ちゃうんですよね。何を?そう、もう終わった筈の『ゾンビランドサガ』を…。

 

zombielandsaga.com

自分はニコニコで見てたので、生放送が日曜22:30からだったのですが、その時間は既に寝てるwので、いつも月曜に見てました。しかし回が進むにつれ22:30オンタイムでみるようになりました。そしてニコニコチャンネルに上がるのが生放送前の日曜22:00からと知ったのは11話。そこからは22:00から見るようになり、12話はニコチャンで見終わってすぐ生放送にシフトし、無料期間が終了する3日間毎日見てました。

 

そして本編が終わると、ニコ動に上げられた色々な動画を貪るようになり、ついにSSにまで通うようになりました。

この一連の動き何処かで体感したような…。

 

あぁ、けいおん!の時と同じなんだw

あれから約10年、大きな衝撃を受けたけいおん!と同じ位の衝撃をゾンビランドサガ(以下ZLS)に受けてたのか、と改めて思い返しました。

 

そう考えると、自分の中での共通点もいくつかありました。

 

まずOP・ED・挿入歌等曲が良かった事。

私はアニメ見てるとどうしても曲に耳が行ってしまうのですが、けいおん!もZLSも楽曲が素晴らしかった!最近色んな楽曲が趣味に合うのは、現在活躍してる音楽プロデューサー達と年代が近くなってるかどうかは判りませんが、妙に「ツボ」にハマる曲が多かったです。

 

ZLSは序盤妙にメタル系の挿入歌(ほぼインストではありますが)が多かったのも自分が弾き込まれた要因の一つなのかもしれませんが、中盤以降の名曲ラッシュの挿入歌も「~風」という曲は多いですが、結構挑戦的な曲も多かった印象があります。例えば「アツクナレ」なんか普通に聞いてれば定番的なHRだと思うのですが、リズムや拍が無茶苦茶変則的でそれに注意して聞いてるうちに引き込まれてしまってました。

「特攻DANCE」なんかはかなり際どい橋を渡ってる感じがしましたが、何回か聞いてるうちに(勿論9話を視聴しながら)味のある曲に思えて来ました。「ヨミガエレ」や「FLAGをはためかせろ」は12話とセットで聴いてるうちに一刻も早くフルで聴きたい衝動に駆られてしまいました(まぁBD3巻発売の4月までお預けなんですがね)。

サントラも中々HR風の曲も多く、是非CDで欲しい所なのですが、発売するのかなぁ…?

 

次にキャラクターに魅力があった事でしょうか。

この辺は色々意見があると思うので一概には言えないかも知れませんが、作中で少し掘り下げられたキャラはとても魅力ある描写をして貰えたと思ってます。

中でもリリィは9話で化けた(色んな意味で?w)キャラだったと思います。9話は笑いも涙も感動も目一杯詰まった回で、本当に未見の方にも是非9話はお勧めしたい回なんですが、この9話を楽しむためにはその前の1~8話も見て欲しいし…と悩ましい所です。あ、勿論他のキャラも魅力たっぷりですよ。設定が設定なのでかなりぶっ飛んだ描写はあるものの、それを補って余りある魅力(佐賀弁で『や~らしか(かわいい)』って言うんでしたっけ?)も是非堪能して貰いたいです。

 

作画に関してはCG描写で賛否が分かれた所があったみたいですが、今となってはそれもあまり気にならなくなりました。多分「あばたもえくぼ」なのかも知れませんがw。それでもライブシーンのCGは(特に12話は)普通に見ててかっこいい!って思いました。見てて単純に「これステージで演奏したい!」って思える描写でした。

(流石に歌って踊るのは無理ですがw)

作画に関してはけいおん!に敵う訳無いのですが、そんな事を一切気にしない勢いと迫力を感じたので、その部分を見て貰えると嬉しいですね。

(というか、約10年経って実は資金的にも大丈夫だったであろう作品と比較しても勝るけいおん!の(京アニの?)作画力が化け物過ぎると改めて実感しました)

 

グッズ展開は…流石に劇中使用楽器が数年待ちになったけいおん!には遠く及ばないものの、作中で紹介された「ドライブイン鳥」は大人気になったそうですし(元から有名だったみたいですが)、ガルパン程ではないにせよ、聖地巡礼も好評のようです。

 

なんにせよ、暫く自分はZLS難民から抜ける気配がありません。

2月末に発売されるBD2巻は既に神円盤化が約束されてますし(5~8話が怒涛の神回ラッシュですんで)、4月発売予定の3巻は12話をしつこく再生してる自分の姿を既に予想できてツラいですw。

本当なら早く新作を楽しめるようにならないといけないんですけどねぇ。。。