TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

2017年秋季(10~12月)アニメの個人的感想 プラス・・・

2018年(平成30年)になりました。新年明けましておめでとう御座います。

今年もほぼ1クール毎更新になるかと思いますが、よろしくお願いします。

まずは17年秋季のアニメ感想を。

色々考えましたが、頭はこれ行くしかないかな?

www.infini-tforce.com

懐かしいタツノコキャラクターが勢ぞろい…って3DCGかよ!とか、声違うじゃん!とか、そういうの抜きに楽しめた作品でした。3DCG的な評価は自分にはよく判りませんが、個人的には「もう少し経験積めばよりよく仕上がるのかな?」という感じ。もしかしたら3DCGを見慣れてる人には少し稚拙に見える部分はあるのかも知れませんが、それを補って余りある熱量で魅せてくれました。来月映画が公開されるとの事で、その宣伝を1クール掛けて行ったと考えれば、とてつもなく贅沢な番宣ムービーなのかな?w原作を知らない人でも十分楽しめると思いますので、興味のある方は是非。

 

yuyuyu.tv自分の地域(東海地方)では最終話は年末年始進行の所為でまだ未見なので、最後どうなってるのかまだ判りませんが、楽しみに待ちたいと思います。

数年前に放送された1期(以後ゆゆゆ)の数年前の話が「鷲尾須美の章」(以後わすゆ)でゆゆゆ総集編1話挟んでゆゆゆ後日譚になるのが「勇者の章」です。なので当然1期のゆゆゆを見なければ話に入り難いという最大の欠点はあるものの、ゆゆゆでイマイチ判らなかった部分(特に東郷美森とその周囲関係)の補足がわすゆで出来たのは良かったのです(まぁ結局わすゆは全部銀が持って行ってしまったのですがw)。

個人的には2期部分は多少強引で蛇足的な印象を今の所受けていますが、最終話視聴後この感想が良い意味でひっくり返る事を望んでます。

 

www.lovelive-anime.jp

本来このクールでは絶対的安定作品で、何もしなくてもこのクールNo.1作品になる…筈だった作品ですw。

ぶっちゃけ、中身の説明は「ラブライブだし」の一言で90%説明できる作品だとは思いますが、個人的には1期で感じた「ラブライブ」とは違う印象を受けました。もっとも最終話で酷評されたサンシャイン1期に比べれば大人しく無難に仕上げたとは思いますが、こちらも最終回がやはり鬼門だったみたいです。

(個人的にはあの最終回は「無いわ~」派ですw)

キャラクターを徹底的に可愛く見せる手法は相変わらず健在なので、今回もそれに全力を注げばもっと良い作品になったのでは、と思います。

 

 

blend-s.jp

久し振りに「きらら」系作品を1クール完走する事が出来ました。

ただ、今までのきらら系と比較してもそれほど突出した特徴がある訳でもないのに(しいて言えばきらら系には珍しく男性キャラがちゃんと出てて、しっかりラブコメしてた程度でしょうか?)、なぜこの作品は完走する事が出来たんでしょうか…?

もしかしたらタイミングだったんですかねぇ?w

もしかしたらこの作品は、ヒロインの苺香より夏帆に感情移入した方が楽しめるのかも知れない…w

 

あと、番外編で本来なら17年夏期アニメなのですが、年末年始の一挙放送で初めて見て気に入ったのでご紹介。

knights-magic.com

最近のロボアニメは人間ドラマや政治ドラマがドロドロし過ぎて爽快感に欠けていた感が個人的にはしてたのですが、この作品は上手く中和されて「ロボかっこいー!」的な演出に主眼をおいて描かれてた気がして、一挙放送でしたがほぼノンストップで視聴できました。たまにはこうしたライト~ミドルなロボ作品を楽しみたいですね。久しぶりにプラモが欲しくなりました。

 

閑話休題

 

ちなみに2017年のアニソン・キャラソンも素晴らしい曲に出会えました。

個人的には

歌唱賞に(K)NoW_NANEの「Lupinus」

www.youtube.com

大賞にはTrySailの「adrenaline!!」ですかね

www.youtube.com

楽曲はどちらも甲乙つけがたかったのですが、「アニソン」というカテゴリーで比較すると作品により近づいてる部分を見るとアドレナリンが僅差で上に行きました。

ルピナスは個人的に名曲だと思うのですが、世間の評価ではアニメ作品の世界観に合ってないという意見をよく見聞きしました。そう言われると確かに…と思う部分もある訳で。そこが「アニソン」の難しい所でもあり、良い所でもあるんですよね。

対するアドレナリンはEDの狭霧のダンスとこの曲が物凄くマッチしてて、番組のEDを彩ってくれてる部分が大きかったですね。その映像をあげられれば良かったのですが、流石にYouTubeでは限界があるので何かの機会に各々で御試聴下さいw。

 

そんな訳で2018年も面白いアニメ、素敵なアニソンに出会える事を楽しみにしてます。