TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

2018年冬期(1~3月期)アニメ個人的感想

2018年最初のクールのアニメも大盛況のまま終了しました。久しぶりに豊作のシーズンでしたね。

沢山あり過ぎて見損ねた作品も沢山ありますが、その中で自分が今期見てきた作品は以下の通りです。

 

yurucamp.jp

『よりもい』と迷いましたが、やはり今期NO.1作品(個人的)はこちらですかねぇ。

何が凄い…という部分がある訳ではないのですが(随所に細かい拘りは沢山ちりばめられてますが)、見てるだけでキャンプ気分が味わえる感じが良かったですね。勿論漫画として簡略されてる部分も多いので、そのまま実践するとエライ目に遭いますがw。

あと、各レポートでは「食の描写」が絶賛されてますが、何より「それをそこで食べる必然性」がこじつけじゃない所が好感持てました。(え?坦々餃子鍋のどこに必然性があるのかって?それを聞いちゃお終いよ(爆))

この作品の影響で冬キャンプに出掛ける人も多いと聞きましたが、くれぐれも装備は万全に。

yorimoi.com

ストーリー物ではこちらがずば抜けてましたね。

最初はどこでリタイヤするんだろう…と心配になりながら見てましたが、3話の結月の号泣シーンで視聴継続を決定しましたね。2段落ちというか王道な友情ストーリーながらちゃんと捻って山場を持って来る展開が見事でした。ストーリー物ながら1話毎に起承転結を付けて、王道展開ながらも1クッション捻りも加えてるという展開に毎週ズルいなぁと思いながらも楽しませて頂きました。

最近では珍しい有名どころ声優を惜しみなく起用し、声優さんがちゃんと演技でそれに応えてる所が凄かったですね。

takagi3.me

こちらはコテコテの青春物ですが、アニメでは珍しいカップル物ですよね。

この作品は年代や境遇で感想が異なるかも知れません。自分は失った青春に対するノスタルジックな感傷を凄く感じました。それが嫌な感じではなく、こんな体験した事ないくせになにか懐かしい…という不思議な感覚を味わいました。

この作品で主演の高橋李依さんは良い声優になったなぁと感じましたね。勿論元々実力のある声優さんだとは思うのですが、この作品やこの作品のニコ生で新たな演技の幅を身に付けたのかな?と感じました。

slow-start.com

最近「きらら」作品を完走出来なかったのですが、こちらは久しぶりに完走させて頂きました。

かといって、この作品に特別な何かがある訳ではなく、標準的なきらら作品だったとは思うのですが、話数が進むにつれてだんだん楽しみになってきました。優しくて、ほのぼのして、ゆるくて、暖かくて…そんな作品でした。

www.tbs.co.jp

癒やしとか萌えという概念で言えば、この作品はある意味究極の癒しでした。

キャラクターも可愛かったし、登場人物も良い奴ばかり。11話の引きで嫌な予感がしたものの、最終12話ではちゃんと作品の流れを大きく損なうことなく作品の世界観を貫けた感じがします。

overlord-anime.com

こちらは言うまでも無く大人気作品の第二期。1期を見て無いと何も判らないという欠点があるものの、それさえクリアすれば概ね満足できる内容だと思います。これを書いてる時点では最終話はまだ見れてないのですが、もうよほど大コケしない限り大丈夫でしょう。問題は2クール目に突入してしまったら…ですが、それはそれでかえって好都合と言う物です。

hoshiiro.jp

この作品はある意味今期を象徴する作品でした。

かなり裏ワザというか、限りなく禁じ手に近い手法ではあったものの、アニメの新しい可能性を見せて貰ったと思います。賛否の多い作品なので一般の人に気軽に勧めるのは勇気が要りますが、気になる方は何らかの形で見てみて下さい。

ちなみに自分は映像の元ネタも声優の絡みのネタも殆ど判らないまま見てましたw。

 

今期も素敵な作品をありがとうございました。

次期も楽しいアニメが見られますように。。。