TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

退職しました~転職活動顛末記1~

突然ですが、今日で現職の業務を全て終え退職する運びとなりました。

約15年(途中開業のため一旦退職してますが)お世話になった会社なのでそれなりに感慨深い感傷が…余り湧かないのが不思議ですw。

 

そもそも出戻りで入り直した段階では社員採用は無いと思ってたのですが、あっさり社員採用された…のが違和感の始まりでした。当時は結構厳しかった開業生活から脱却出来た安堵感の方が勝ってたので気が付かなかったのですが、続けていくうちに出戻り前より下がった給料・ボーナス(寸志)の割にやらされる業務は以前のまま。出戻りだから…と少し抑え気味に活動してたのが仇となり、自分の意見が言えないまま取引先からのパワハラ三昧に流石に嫌気がさし、転職を決意したのが今年の1月(あぁ、そう言えば決定打は下請けの我儘なパワハラだったなぁ)。

 

取り敢えずリクナビインディードに登録したものの、暫くは変わり映えしない求人情報を眺めてるだけでした。しびれを切らし最初は派遣登録をしてみたものの、いざ話を聞いてみたら派遣会社の担当者から「こういう派遣は止めといた方が良いですよ」と言われる始末w。こういう工場系の派遣は先が無いのでやるなら介護系の派遣の方が仕事はありますよ、と言われて気が付けば介護系派遣登録をする羽目にw。

 

まぁ、これで最悪喧嘩別れしても行先は確保できた…と割り切って求人活動再開。とは言っても相も変わり映えしない求人広告を眺める毎日が続きます。まぁ、50過ぎてホイホイと新鮮な求人があろう筈もなく、その中から1社気になった案件があったので(同業で超地元で給料ややUP)試しに話を聞いてみました。元の条件がバイトに毛の生えた程度だったのですが、面接したら結構簡単に社員登用の線で話を進めてくれました。

 

こりゃイケるんじゃね?と思った矢先にコロナの自粛騒動が勃発します。

 

話が立ち消えになるのも止む無し…と思ってたのですが、意外に内定の連絡を受けます。が、そこで聞かされたのは「同業で隣市の会社に転職だと引き抜きを疑われるから1か月遊んでくれ。その後で採用するから」という条件。

流石にそれは厳しいなぁと伝えた所「じゃぁその1か月の間は別会社でバイト紹介しますよ。肉体労働を最低賃金でやるバイト。さぁ、決めて下さい、うちに来てくれますか?」と来たので、流石にお断りさせて頂きました。

 

通勤も楽でスキルも生かせる職場だと思ったので結構残念ではありました。何よりこれでもう同業他社の転職は無理じゃね?という感じになりました。

 

続く?