TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

退職しました~転職活動顛末記2~

ここで間隔置くと書く時間も気力もなくなりそうだったので、連投する事にしました。まぁ、1枚で書いても良かったのですが、1でも1,500字以上ありましたから読むのも大変だろと思いましてw。

 

そうこうしてる間にも現職では自分のスキルを完全否定するような仕事や人員配置が続き限界も近づいてきた矢先に、転職サイトから1通のオファーが届きました。

それまでもオファーは何通か頂いていたのですが、どれも定期的に来る自動送信系の物が多く(中で1件取引先からオファーが来たのは笑いましたがw)、そのオファーは検索に引っかかった人に片っ端から送ってるオファーとは思いましたが、少し興味があったので4~5日考えてから申し込みをしました。


ここからが今までの就職・転職活動とはガラリと様子が変わります。


応募の返答が来たのは受ける会社からではなく転職エージェントからでした。エージェントを介した転職活動なんて人生初めてで、こりゃエラい会社に応募しちゃったなぁと思ったものでした。エージェントの指示のまま履歴書は勿論、職務経歴書も書かされた訳ですが、よく考えてみれば転職活動でまともな職務経歴書を書いたのは実はこれが最初だったりしますw。明日要るから今日中にメールで送れと言われたので書き溜めてあった物を写真で送ってメールに添付したら

「スミマセンがexelで送ってもらえませんか?」

ですよねーって話になってw、夜の11時位まで奮闘しながら何とか送付しました。


こりゃ落ちたな…と新卒時代の就活落ち捲り経験が鮮明に蘇りつつもまずは一次面接。一時は時世もあり電話面接。正直これと言った手応えも無く、「アカン…これ速攻でお祈りされるパターンや」と思いました。結果は1~2週間後に…と言われたので諦めて次を探すか暫く現職で我慢の日々を過ごすか…と思って待ってたら、3日後位に二次面接を話を頂きました。早くね!?と思いましたし、アレで次に進めるの!?という驚きもありつつ二次面接のため名古屋にある本社ビルへ。

 

慣れない上にクソ暑い時期に着るスーツのお陰で嫌な汗にまみれながらの二次面接でしたが、中身は案外新卒時代の就活の時受けた面接と雰囲気は結構似た感じでした。勿論中途採用ならではの受け答えは当然ありましたし、経歴を結構ツッこまれたりもしたので、今回も終わったな…と思いながらその場を後にしたら、今度は翌日に「最終役員面接を受けて下さい。出来れば週明けに…」という知らせを受けます。

いや、早い!というか早いにも程があるでしょ!wと思いながら、流石に都合が付かず週末まで待ってもらいました(1着しかないスーツをクリーニングに出しちゃってたしw)。

 

で、三次役員面接…って社長面接じゃーないですか!w

しかも週1の休みの度に面接受けてたので流石に疲れが顔に出る位は疲労が溜まってました。案の定思った通りの受け答えが出来ず、今度こそ終わったな…と思ってた3日後位に内定の連絡を受けました。

 

まぁ、そこで内定貰ってから正社員じゃなくて契約社員という話を聞かされたので返答まで少し時間を貰ったのですが、これも何かの運命だ!と腹を括って飛び込んでみる事にしました。

 

そんなこんなでその会社に入社するのが9月1日…明後日です。

鬼が出るか蛇が出るか…大きな不安とちょっぴりの期待を胸に抱き、新天地に向かおうと思ってます。現状の課題は50過ぎてからの満員通勤電車デビューでしょうかwww。