TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

2021年冬季(1~3月)アニメ個人的感想

このクールは今まで以上に続編が多かったように感じます。そしてその続編が概ね期待通りの出来栄えだったのは、素直に凄かったと思いました。

それでは自分が今期見た作品の感想を残していきましょう。

yurucamp.jpまずはお馴染みゆるキャンの2期です。

「観光案内に終始した…」的な意見もあるみたいですが、下手に路線は変えず、文字通り緩やかに話が進んでいった感じです。その中で他のキャラの1期では触れられなかった色や思わぬ一面を垣間見させて貰いました。個人的にはこれで良いのだ!と思います。

時期クール(4~6月)ではドラマ版もスタートしました。こちらもアニメ2期の話と同じ流れになると思われますので、こちらも楽しみです。

 

nonnontv.com

こちらは長い空白を経て、遂にシリーズ完結となる3期です。全編通して今期が一番「笑えた」シリーズだった気がします。主にひかげ登場回は結構ハズレ無しだったと思います。またれんげがしっかりヒロインしてたのではないでしょうか。原作も終了し、アニメもループ時空から抜け出して完結感をしっかりだしたので流石に続編は無いと思われます。

が…べ、別に続編出来たって…お、驚かないんだからねっ!

 

hataraku-saibou.com

saibou-black.com

こちらははたらく細胞の2期とそのスピンオフ作品ブラックの2本です。本家の方は前作で結構やりつくしてる感もあってそれほど話が進展しないイメージではありましたが、ブラックの話が救われなさ過ぎたので、先にブラック見て荒んだ心を落ち着かせるためには必要な作品だった気がします。なので先に終わってしまったのは計算外でしたが、ブラックの方が終盤に向けて見応えが出てきたので何とか救われた形でした。原作はもっと続くようですが、自分はこの先続きを見続けるメンタルを保てるかどうかは判りません(爆)。

 

anime-umamusume.jp

多分何やかんや言っても、今期一番の話題を攫ったのはこの作品ではないでしょうか?

個人的には本物の競馬を知らないので、この作品の本当の凄さを判った訳ではないのですが、本物の競馬ファンがこの作品をどう評価してるのかは凄く興味があります。動画で元ネタとなるレースの実際の映像を見るとかなり再現度が高いと感じました。

ストーリー後半の流れはかなり引き込まれまして、10話なんか結構ウルウルしながら見て自分ってかなり単純なんだなぁと思ったりもしたものです。その後(ようやく)配信されたスマホアプリも大好評なようで、ウマ娘の勢いは当分続くのではないでしょうか。

 

tendebu.jp

tendebu.jp

実際に居る動物のデザインを考えた神様って、どんな感じで考えたんだろう?もしかしたらその辺は下請けに丸投げしてたんじゃ?…

なんて奇想天外な発想から生まれたこの作品、動物の生態を面白く学べるという点ではかなり「アリ」な作品だったのではないでしょうか。子供達が見たらどんなリアクションとるのか、気になってしまいます。

mushokutensei.jp

こちらの作品は聞く所によると、昨今の「転生物」の走りの作品らしく、ストーリー的には「間違いない」作品との事で期待して見てました。分割2クールなので秋期に続きがやるらしい?ので感想はそこまでお預けですが、思ったよりは思い展開、結構ネットリした下ネタ等、もしかしたら見る人を選ぶ作品かも知れませんが、見始めるとあっという間に終わる位見入る作品でした。次クールも期待大です。

 

あと、今期は「転スラ」や「RE:ゼロ」の2期もやってましたが、自分の中では1期で終わった感じの作品なので、ことらはチェックしませんでした。あと流れで見てる「蜘蛛なんですが」は2クール目続行なので評価は次回に持ち越しです。

 

そして今期のCDですが、今期は「おちフル」の円盤を購入してしまったのでCDには手が出せませんでした(リボ払い回避のため1月3万の縛りがあるのでw)。

頃合いを見計らって、全期のShow by Rock:Starsの楽曲を買い進める事になると思います。挿入歌アルバム2枚にOPEDシングルとオリジナルアルバム1枚…恐らくこれで1万超になるかも知れませんが、順次購入していきたいと思います。特にOPは名曲確定でしょうからね!

www.youtube.com