TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

今日は震災のあった日。アニメファン的にみると…

今日3月11日は5年前東日本大震災が起きた日でした。

当時自分は仕事でとある体育館に居たのですが、仕事中にやけに

足元がふらつく感覚に襲われ、一瞬目まいで倒れそうになってる

のか?と思った物です。ただ、これが後に色々な影響を及ぼすと

はこの時は思っていませんでした。

 

アニメファン的にこの地震で思い出すのは、やはり「まどか☆マギカ

ではないでしょうか?

震災の影響で放送が見合されるという前代未聞の出来事が、この作品

を一気に話題作に押し上げた、そんな気がします。勿論、それを抜き

にしても力作だった事は疑う余地は無いのですが…。

 

放送の見あわせの判断は難しい所で、当時のスタッフはかなり苦労し

た事でしょう。そして普通ならそのまま放送休止になっても止む無し

の所を頑張って放送を再開させ物語を最後まで放送してくれた事に

今でも感謝の気持ちで一杯です。

 

なんやかんや言いながらも、今もこうしてアニメを楽しむ環境に居ら

れるという幸せをじっくり噛みしめる…今日はそんな1日だった気が

します。

 

余談ですが、自分の中で一番衝撃的だった地震は、やはり阪神大震災

でした。直接被災した訳では無いのですが、当時は朝4時にも関わらず

揺れる直前に目が覚め、当時住んでたおんぼろの市営住宅が一気に崩

壊するんじゃないかと思う位の激しい音を立てて揺れ始めた時とか、

今でも忘れる事はありません。

 

両震災とも、風化する事の無いように…いつまでも記憶しておきたい

ですね。

 

「失敗から学ぶ開業」
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/

趣味のページ

ロウきゅーぶ!のコラム更新しました
http://www1.odn.ne.jp/siltupaidan/demise/demise.html