TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『殺し合いハウス』を応援します

私のネットの友人が小説サイト「カクヨム」にて 『殺し合いハウス』の小説を書いているので、今回はその 紹介をさせて下さい。 と言っても、自分が告知を受けたのは今日の昼で、 自分もまだ1話しか読んでないので、この段階で 「すげーおもしろい!」 「読ま…

自分もクラウドソーシング試してみましたが

帰宅後にブログチェックしてたら、クラウドソーシング関連で 炎上してるという記事を見掛けました。 自分もサグーワークスを利用してますが(ランサーズは厳し過 ぎて1件やっただけで断念w)、これで普通に稼ごうとするのは 中々難しいと痛感しました。 お…

笑顔って大事だし、大変だなぁ…

実は昨日のブログは、前日に寄ったマクドナルドで久しぶりに スマイルで応対されました…って話をスマイル0円と絡めて 話する予定だったのですが、自分の余りの凹みっぷりに吹っ飛 んでしまいました。 実は今日も凹んだ状態で仕事してた訳ですが(今日は単独…

やってしまった・・・

久々にやってしまった…従業員同士の衝突です。 自分はひたすら効率よく動こうと一人で空回りし、 結局手間を掛けてしまった事を酷い口調で責めら れてしまいました。 完全に自分の先走りの失態だったので弁解も出来 なかったのですが、正直悔しかったなぁ。 …

またひとつ、開業の足跡が消えた…

今日は商工会議所で確定申告書類を作成しました。 基本的に下書きされた物を書き写すだけの作業ですし 全く売り上げが無かったので納税金額も0でしたがw それと同時に税務署と県事務所に廃業手続きもしてきました。 これでまた一つ、廃業の手続きが終了し…

今日のネタを考えてみたけど…

どう考えてみてもネタが無いw ニュース記事から拾おうとしても、仕事と移動でロクに ニュースも見て無い状態。 (野党が統合して新党結成?知らない記事ですね) こういう時は無理して探して書いても仕方ないから 何も書かずに過ごそう。 明日は確定申告に…

なんやかんやで100記事

11月にはてなブログでブログを書き始めて3ヶ月ちょい… ようやく100記事に到達しました。 あまり中身の無いブログ(たまに宣伝混じりw)ですが 今後ともよろしくお願いします。 次の100記事に向けて、宣伝もしっかりしつつ 少しずつ中身も伴うように頑…

男女の違い、じゃ無いと思うんだけどなぁ…

ついさっき、夕食時に流れてたTV番組でやってた事ですが、 主婦でアクセサリを自作して販売してる人を紹介してて、 その中で値段設定の話をした時に、聴き手の芸能人が 「男の人って、手間賃を計算にいれないよね!」 って言ってました。 これって男女の差…

何故、自分の身を自分で守ろうとしないのか?

最初に書きますが、タイトル少し(かなり?)盛ってますw 今日の仕事は下請け業者さんと共同作業。 正直、自社の連中と仕事しても仕事の仕方で食い違うのに 他社とやれば尚の事。しかも何故かこっちの方が立場が下 扱いなのでやり難いったらありゃしない。 …

コラム更新

HPの趣味ページのコラムを(やっと)更新しました(出来ました)。 今回は前回に引き続き、けいおん!2期について書きました。 書いてるうちにあれもこれも浮かぶんだけど、全てが断片的でかつ まとまりのない物で、それを文章にするのに苦労しました。 …

やっと看板が変わった…

私は昨年9月に自分の店を閉めました。 撤退作業の中、本来なら原状復帰で完全撤去しなければいけない所 大家さんの好意で居抜き状態での撤退を認めて頂きました。 資金的には凄く助かったのですが、道を通る度に自分が失敗した店 の看板が掛かったまま、と…

ガルパンは良いぞ!

今日、劇場版ガールズ&パンツァーのBD・DVD情報が解禁になりました。 お金はありませんが、速攻注文しました。 発売日は5月27日だそうです。 アマゾンなんで「コノザマ」食らう可能性もありますが、楽しみに 待っています。それまでは死ねないな。。。…

やはり、難しい

HPの趣味ページのコラムでけいおん!二期の想いを綴った コラムを(懲りずに)制作中です。 で、前回同様いや、それ以上に難しさを痛感してます。 自分の文章表現の引出しの狭い事、少ない事。 それでも何とか、自分の想いを吐き出したいなと思って 奮闘し…

久しぶりに腰に来た…

今日100円ショップで買い物をして下段の商品を手に取ろう とした時…腰に激痛が走りました。 自分は椎間板ヘルニア患った経験があるので、腰に疲労が溜まっ てるとたまに屈んだ時に痛む事はあるのですが、今日のは久しぶ りに体が固まる痛みでした。その状…

不気味な休み…

明日は何故か予定表に仕事の予定が無かった。 うちの会社では予定表に名前が無かったら休みである。 (逆に言えば名前があればいつまでも出勤なのである。 そして実際そういう社員は実在する…) 休み自体は非常に助かるのだが、その前は15日間連続勤務 し…

今日はバレンタインデーらしいですが

当然私には何の影響も関係も出来事もありませんw 過去を遡っても想い出らしい想い出すらありません。 昔から自分の中ではバレンタインデーは普通の日でした。 そう…同じ日に制定されてる「ふんどしの日」と同じ位 普通の日だったりします。 でも、中止にな…

腹が減った…

夕食から1時間経過…腹が減った。。。 なんて、とあるグルメドラマっぽく書きましたが、要するに 今腹が減ってる訳です。 復職してから空腹感というか、甘い物に対する枯渇感が半端 なかったりします。まぁこれも糖質制限してるからなんです が、以前は耐え…

久しぶりの完全休養

今日は休日。久しぶりに何も予定が無い一日でした。 もっとも、作ろうと思えば銀行でお金下そうとか、買い物行こうとか 思えたのですが、今日は「体を休ませる事」を最優先しました。 本来一日中寝てるのは体には悪い事なのですが、今日はどうしても 布団か…

初めての一人焼肉

明日は仕事が休みなので、今日の晩御飯は焼肉屋に行ってきました。 しかも初めての一人焼肉! 本来は、来月やるネットの知人の卒業祝いのための店の下見だったり します。本来なら名古屋でやるのがセオリーなんでしょうが、面子が 何処でも良いと言ってくれ…

やはり「主」には敵わない…

「けいおん!」レヴュー(もどき?)を書き始めて数日。 うん、案の定上手くまとまらないw 一つの作品を表現するのがこれ程難しいとは思わなかった。 まぁ、難しいと思うには理由がありまして、 一つは自分が思った「良いぞ!」という部分を上手く伝える 事…

時代はマイナス金利ですか…

ニュース記事に目を通すと、マイナス金利導入の話を 目にしました。 詳しい事は良く判らないので触れませんが、自分が大学で 経済学を学んでいた頃とか信用金庫で働いていた頃では聞 く事の無かった単語に、時代を感じてしまいます。 マイナス金利が自分のよ…

予告…と言うと大袈裟だけど

私は自作でHPを作ってるという話は以前してますし、 最近はしつこくブログの〆にURL載せたりしてるので お分かり頂けるとは思いますが、その中の趣味のページ のコラムコーナーで、いよいよ「けいおん!」に関する 私の想いを書く事になりました。 この作…

職に就いた

今日の仕事の終わりに社長から1通の封筒を渡されました。 中身は雇用契約書でした。 「あ、今月から社員登用なんでよろしくね」 社長、言うの遅いっす(笑)。 実は社員さんの噂話でちらっと聞いてたんですよ。その度に 俺は聞いてないから、って答えてたん…

たまには明るい話題で書きたい

最近ブログが仕事の話題しか無くて、どうも中身は暗くなって イカン、と思ってます。 ただ、休み無し・たまに休めてもお金無しで明るいネタを拾う のが中々…って、また話がネガってきた(笑)。 昼間にツイッターで面白そうな記事を見つけたんですが、調べ …

ホウ・レン・ソウって、美味しいの?

今日の現場はとある公民館。 退職のブランクもあり2年振りの現場で、同行の社員さんも 現場を知らないという感じ(一人は自分よりキャリアある のに…)。 で、現場に行ってみると… 建物が改築されていた! リフォームじゃなくて、取り壊してからの新築である…

久しぶりに夢を見た

今朝は久しぶりに夢を見ました。 最近疲れ過ぎて夢見る事なんて滅多に無かったのですが 今朝は休みなのに早い段階で目が覚めて(布団がパージ されて寒さで目が覚めたw)そこから中々寝つけずにい て、うつらうつらしかけた時に夢を見たようです。 中身は試…

仕事のために人間関係を潤滑にする事の、なんと難しい事よ…

自分が働いてる会社は、何時も誰かが何らかの揉め事を 抱えてる。かく言う自分も社員時代には結構揉め事を起 こしてエラそうな事は言えないのだが(汗)。 まぁ人間同士うまが合わない人は必ず存在するので、無 理に仲良くする必要は無いとは思いますが、そ…

忘れてた!

今日もガッツリ(10・5h)お仕事してヘトヘトに なりながら帰宅したら、お袋が軽く愚痴ってきた。 「今日買い物に行ったんだけど、あれもこれも買い忘 れてさ~。でもどうせお金ないし…」 また金が無いのかよ…と思った瞬間、大事な事を忘れ ていたのに気…

今日はwebラジオを聞く日

今日はこれからwebラジオ(井口裕香の「む~~~ん」と 阿澄佳奈の「星空ひなたぼっこ」)を聞く日なので、HP の更新とライティングの内職はお休み! それと普段使いのPC(win7)の他にもう一台あるPC(win8) をたまには起動しないといけないので、webラ…