TAKUやんのブログ~のんびりアニメを楽しみたい~

ここでは自分の見たアニメ・好きなアニソンを中心に自分なりの意見や感想を書いていきたいと思ってます

新潟に行ってきた その2

前日しこたま呑んでから一夜明け、2日目の朝を迎えました。

しこたま飲んだ筈なのに、普通の起床時間に近い5:30に目が覚めてしまったのは少し残念ですが、まぁ旅行中のテンション故、としておきましょう。

支度中火災報知器が鳴ったり(誤作動)したものの、特に問題も無くチェックアウト。地元メンバーが車を出してくれたので帰り時間まで暫く観光タイム。

朝食は地元のおにぎり屋。米飯は1年振り(しかもその時は入院時の病院食)という事もありましたが、そこで食べたおにぎりの美味かった事!鮭や鳥そぼろの具は入ってたものの、多分塩むすびでも十分イケた感じです。もう一つは土日祝日限定の文字に釣られ貝柱の炊き込みご飯のおにぎりを食しましたが、炊き込みご飯にするのが勿体ないくらいでした。やっぱ米が違うとこんなに違うのか…と痛感しました。ちなみにおしんこも最高!でした!!

その後は新発田城見学に出発。

画像では判り辛いかもしれませんが、この屋根の鯱…3体居ます。

屋根に鯱が3体居る構造は日本の城の中でもかなり珍しいらしいです。

ちなみに、これは実は天守閣ではなく櫓。本丸は既に存在してないのですが、本丸を解体した資材で作られた建物は今でも横にある自衛隊駐屯地のなかにあるそうです。当然そちらに入る事は出来ませんでしたがw

ただ櫓から見えるので写真位は取れたんでしょうが、下手に自衛隊の施設を映して後で揉めても怖いので写真は諦めましたw。ただ、その敷地内に戦車が停まってたら思わず取ってたかも知れません。

敷地内は入館無料。地元の有志の方がガイドをしてくれて歴史に疎い方にも安心してご覧頂けます。画像の櫓は立ち入り禁止ですが、残りの2つの櫓は中に入れるし、一つは改装後ですがもう一つは当時(一度消失して再建されてはいるようですが)のままでなので靴下だと階段とか滑りやすく、急な作りで頭上もぶつかりそうなので(城全体に言える事なのでしょうが)御来場の際は足元・頭上を注意して観覧お願いします。

新発田城から市内に戻ってきた頃に丁度お昼になったので、とんかつ太郎さんにて昼食タイム。

ここのカツ丼は、今では新潟名物となった「タレカツ丼」発祥の店らしく、到着時点では観光客や地元の客で既に行列でした。

(ちなみに「タレカツ丼」という名称は別の店が発案したらしいので、この店では普通に「カツ丼」名義になってます)

私も標準カツ丼(カツ5枚入)を注文。ソースカツ丼ではお馴染みのキャベツは乗らないスタイルなので、ご飯とタレに浸したカツのみとシンプルなスタイル。脂に弱く箸休め的な物が必要な方には少し重いかもしれませんが、浸してあるタレが醤油ベースで脂を少し中和してくれてるし、肉も少し薄めで脂身をクドく感じさせない物なのでペロリと食べられます。あと、何故か5枚もあるカツが最後の1枚まで熱いまま食べられるのも嬉しい限りです。

本来なら「食べる前の写真載せろや!」って怒られる所ですがw、自分は基本的に食べる前に写真を取るのは苦手なので撮らないようにしてます。(なので上記のおにぎりの画像もありませんw)

こうして昼食を取り、帰りの時間と相談しながら市内の目ぼしい所を見て回りながら(佐渡島が見渡せる海の展望台とか、旧税関庁舎とか、博物館の萌えキャラとかw)時間を待って新潟を後にしました。

新潟でお世話になった皆様ありがとうございました。

(もうちょっとだけ、続くんじゃ。。。)